たぐろろんの部屋

自分の考えをアウトプットするブログ。なんでもコメントください!大学生です、

みんな!雲って何種類あるか知ってる?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

f:id:taguroron:20190414163942p:plain

こんにちは、たぐろろんです。

 

突然ですが、みなさん!雲って何種類あるか知っていますか???

 

 

 

 

実は雲の種類は国際気象機関(WMO)の国際雲図帳によって主に雲のできる高度や形状によって、10種類ってことが決められています。

 

意外とたくさんありそうな雲の種類ですが実は10種類しかないんですね。

 

 

豆知識程度に生成される高度が高い順に紹介します。。。

ー目次ー

 

上層雲

①巻雲

 特徴は、白くて細いすじ雲

 別名、すじ雲

 

②巻積雲

 特徴は、白くて小さいウロコのような雲

 別名、まだら雲

 

③巻層雲

 特徴は、白いベールのような雲

 別名、うす雲

 

ここまでが雲底(雲の最も低い部分、地上に近い部分)が5km以上の高度に生成されます。

中層雲 

④高積雲

 特徴は、羊の群れのように見えるかたまりの雲

  別名、むら雲

 

⑤高層雲

 特徴は、空一面をねずみ色に覆う雲

 別名、おぼろ雲

 

ここまでが、雲底2~7kmに生成される雲

 

⑥乱層雲

 特徴は、暗い灰色で雨や雪を降らせる雲。雲底が0.6km以下。

 別名、あま雲

下層雲 

⑦層積雲

 特徴は、決まった形がなく黒い塊の雲。雲底が2km以下。

 別名、くもり雲 

⑧層雲

 特徴は、灰色・乳白色で霧雨を降らせる雲。雲底が0.6km以下。

 別名、きり雲

垂直に伸びていく 

⑨積雲

 特徴は、青空に浮かぶ白くて大きな塊の雲。雲頂が6kmに伸びることがある。

 別名、つみ雲

⑩積乱雲

 特徴は、空高くムクムクとした雲で雷を伴うことがある。雲頂が12kmに伸びることがある。

 別名、入道雲

 

 

こんな感じで雲には10種類の種類があります。よく耳にするものから聞いたこともない名前の雲もあったんじゃないでしょうか。。。雲にはおんなじ形の雲がないってのも雲の魅力ですね。人間の世界とおんなじみたい:-)

たまには空を見上げて雲を眺めてみてください〜〜

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村