たぐろろんの部屋

自分の考えをアウトプットするブログ。なんでもコメントください!大学生です、

過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

実験に失敗した博士のイラスト

んばんわ、たぐろろんです。

 

 

「過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる。」

 

 

みなさん、この言葉を聞いたときどのように感じますか?

 

 

この言葉は、僕が高校1年生のとき夏の総体が終わって、3年生が引退されるときに、3年生のある先輩が、おっしゃっていた言葉です。

 

僕はこの言葉を聞いたとき、うわぁぁぁってなっちゃいました。(泣きながら)

 

 

過去と他人は確かに変えれません。

 

過去はあくまでも過ぎ去ったもの、過去からはたくさんのものを得られると思います。

自分も人のこと言えませんが、(最近は、考え方が変わってきたから大丈夫かな)過去に執着しすぎる人がいます。

 

もし、なにか失敗してしまったときとか、

あのとき、こうしておけばよかった、、って思いますね。

 

この先の考え方に2タイプあって、

 

① つぎは、〜がダメだったから、〜を改善してみよう!

 

② なんで、あんなことしたんだろう、、なんであんなふうにしてしまったんだろう、、

 

って考える2パターンです。

 

①の方は、冷静で次につなげようとしています。

②の方は、失敗したという過去の事実を悲観しています。

 

ほんの最近までは、僕も②の考え方をしていました。②のタイプは何回も何回も考えちゃって全然前に進めなくなります。(自分調べ)

最近意識してやっと①の考え方になってきた気がします。

 

まぁ、なにを言いたいのかと言いますと、過去に執着しすぎないようにしようって話ですね。

 

 

 

あと、他人!

 

自分と合わない他人を変えようとする人がいるかも知れません。

 

ただ、他人ってもちろん自分とは生まれて育ってきた環境も違うし、考え方だって全く違います。

 

だから、変えようとするのではなく、なんというか自分が寄り添うイメージ?で、接していけば意外とやっていけるような気もします。

 

 

過去と他人に執着しすぎず、もっと自分の未来のために!!ってことが言いたい、言いたかったです。

 

 


 

誰かのためじゃない!!貴方自身の願いのために!!!!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村