たぐろろんの部屋

自分の考えをアウトプットするブログ。なんでもコメントください!大学生です、

オリンピックは開催されるのであろうか

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

んばんわは、たぐろろんです。

 

昨年から、ずっと話題になっている「東京2020

 

昨年の今頃に開催するのかしないのかみたいな議論をしていたように思います。

 

そう考えると、もう1年経ってしまったのですね。。。。

 

とてもあっという間でした。

 

1年前は、あと1年我慢すればまた今までの生活が戻ってくる!

 

なんて言われてましたが、もう戻ってこないでしょう。

 

オリンピックも2021に延期するってなったからも、できるわけ無いだの、強行するだのまだまだ議論が飛んでいるみたいですね。

 

 

振り返ってみれば、僕は現在大学3年生(20歳)であるのですが、

 

僕が中学生のころ、東京オリンピックが2020年に開催されることが決まって、

 

そのころ考えられていたのは、オリンピックが来るとその国の景気はうなぎのぼりになる!

 

しかし、オリンピックが終わった後は景気が悪くなるからそれまでに準備をしておく必要がある!!

 

なんて言われていました。が、

 

2020年は世界的なパンデミックにより、開催が延期され2021年にも開催されるかどうかわかりません。

 

開催が決定したのが2013年らしいので、7年間の準備がまるで水の泡のようです。

 

景気が良くなるどころか、飲食業・旅行業など主要産業が廃業に追い込まれ、ますます景気が悪くなっています。

 

このまま2021にオリンピックが開催されたとしても、外国の方々が見に来てお金を落としてくれるかどうかもわからないし、

開催されたとしても、無観客で行われるとなると果たしてそれはオリンピックなのかどうか、

 

国外、世界に対してパンデミックに打ち勝った証としての意味を東京オリンピックははらんでいる。

 

国内の経済活動への対策は大丈夫なのか?

 

など、考えれば考えるほど問題が出てきてます。

 

いっそのこと、オリンピック中止にしちゃえよっても思っちゃうのですが、

 

簡単に中止にできたら、こんな問題にはなっていません。

 

オリンピックがあるということは、各国の代表、選ばれた人々が長い年月をかけて準備をしてきたということです。

 

その人たちの努力が報われる場所でもあります。

 

その人たちの思いはどうなるのか、、

 

代替大会を行えばいいじゃないかって議論もあるでしょう。

 

しかし、オリンピックはオリンピックです。唯一無二のものです。

 

なので、簡単に中止にできないのはわかります。

 

国もオリンピックを開催するのはただではありません。

 

準備に準備を重ねて、開催されることで今までの先行投資を回収し、国内の経済を発展させる目的もあると思います。

 

 

僕は、1日本国民であるので僕の考えで世界が動くことはありません。

 

この国の方針を決めるのは、僕たち国民の代表者である国会議員の方々、委員会の方々など、リーダーの方々です。

 

これが民主主義というものです。

 

開催されるかどうかは、リーダーたちが決めることです。

 

 

ただ、後出しジャンケンは良くないとも僕は考えています。

 

 

あることが決定した後、そのことが失敗したとき。

 

やっぱり私は違うと思ったんだよね〜とか

 

そういうのは違うと考えています。

 

ほんとに、後出しジャンケンはずるいと思います。

 

議論は思う存分にしてもいいと思います。たくさん自分の考えを発信し続けていいと思います。

 

その過程で、衝突があったり意見の食い違いがあってもいいでしょう。

 

それが民主主義です。

 

ただ、みんなで決めたことは、決めたことです。

 

あとから文句を言うのはよくない。

 

言いたいことがあるのであれば、議論が行われている間に、発信するべき

 

このことは大切なことであると思います。

 

 

なんの話をしていたか忘れてしまいましたが、

 

オリンピックが開催されるかされないかはわかりません。

 

開催されるのであれば、全力で盛り上げ、

開催されないのであれば、来る次の大会に備えてちゃくちゃくと準備を進めるまでです。

 

どうなるかなんて誰にもわかりません。

 

このようなパンデミックが2020年に起こることなど誰が予想したでしょうか。

 

 

これからの社会、刻々と変化する激動の社会となることは、みんなにもわかります。

 

その中で、この間まで通じていた常識がある日突然非常識になるやもしれません。

 

そうなっても、あたふたせず落ち着いて変化に順応できるような人になりたいです。

 

 

そのためには、今よりももっと世の中に関心をもって、いろんなアンテナを張り巡らせて、自分のなかにたくさん吸収して。

 

それらをアウトプットすることが大切です。

 

人間は、これまでの歴史の中でも様々な変化に対応してきました。

 

だから、これからも変化に対して柔軟に対応できるようになる必要がある。

 

 

 

そう思います。

 

 

 

 

 

 

 

さいごまでよんでくれてありがとう!!!!1

 

 


 

 

ぜひ、読者登録スターよろしくおねがいします。💕

 読者登録はこちらから

  ↓↓↓↓↓

  ↑↑↑↑↑

 

 


 

 

 ↓↓↓↓↓↓

www.taguroron.work

大学生も社会人の方も!

AmazonPrime会員じゃない人は必読です!!

↑↑↑↑↑↑

 

 


 

 

 

たぐろろんの欲しい物リストです。↓↓↓

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1D43CW4GHZI40?ref_=wl_share

 

 

 


 

 

Twitterやってます。なにかあればDMまでお願いします。

twitter.com

 

 


 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村