たぐろろんの部屋

自分の考えをアウトプットするブログ。なんでもコメントください!大学生です、

クレカでもない、電子マネーでもない。そう我が名はデビットカード

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

んばんわ、たぐろろんでし。

 

みなさんデビットカードってご存知ですかね。

クレジットカードや電子マネーをご存知の方は多いとお思います。実際に電子マネーなんかは交通系のカードであったりして利用してる方も多いと思います。でも、デビットカードって言うと意外と知らない人が多いんですね。僕の周りはそうです。

 

ここで、各カードの簡単な説明をしたいと思います。

 

  • クレジットカード

みなさんもよく知ってると思います。クレカは各カード会社から一時的に借金をして、毎月借りた分を返済していく形になります。返済って言っても指定してある口座からの引き落としになるので特にすることはありませんが、クレカのデメリットを強いて言うなら、審査があるっていうところですね。まぁ、人からお金を一時的に借りるわけですから、貸す側としてはきちんと返してくれる人にしか貸さないよっていう至って単純明快な理由ですが、残念なことに審査に通らない場合もあります。利用できる人はクレジットカードが1番便利だと思います。

Creditっていうのは信頼って意味があります。まぁ人の世は人と人の信頼で出来てるんですね。(-_-)

 

最近急速に増えてきた電子マネー。昔からあって有名なものとしてはSuica,Pasumoそして最近有名になってきたのが、PayPay、LINE Payなんかですね。電子マネーの特徴としては、電子マネーに現金をチャージして初めて使えるようになるっていう点ですね。最近ではクレジットカードと連携させることでいちいちチャージしなくても良くなってるみたいですが。

 

簡単に言うとお財布カードですね。カードと自分の口座をつなげることで、支払えます。自分の口座がお財布になるような感覚ですね。口座から引かれていくので当然口座の中身がなくなったら使えなくなります。なので、クレジットカードのように借金に追われるってことはありません。しかも、使い方はほとんどクレジットカードと同じです。分割払いができないなどクレカと違うところはありますが、ほとんど同じに使えます。そして使うごとにポイントも溜まっていきます。審査もありません。一部使えないところもありますが、カードのメーカー、VISAやJCBなんかのデビットカードだとその加盟店であれば普通に利用できます。

僕の場合はJCBデビットカードを使ってるのでJCBの加盟店であればどこでも使えます。高額な買い物をするときとかは現金を持たなくていいのでめちゃ便利です。

あと、Amazonなんかもデビットカードを登録することで商品を購入できます。コンビニに支払いに行く必要もなくなるし、代引の手数料がかかることもかかることもありません。ただ、口座が許す限り、無限に買えるのでポチポチしすぎるのには注意してください。(笑)

ネットショッピングでいうとデビットカードが使えないのはZOZOTOWNくらいじゃないかなって思います。ZOZOTOWNはクレジットカードオンリーでした。

 

デビットカードは簡単に作れるし、自分の口座にある分しか利用できないので借金取りに追われる心配もありません。僕はめっちゃお世話になってるヘビーユーザーですので気になることがあったら聞いてください。デビットカードはまじで便利です。ただ、落としたらやばいのでそこだけ気をつけてください。

 

 

 

すべてのキャッシュレス決済の弱点は停電したときに利用できないこと、、、

 

それでは

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村