たぐろろんの部屋

自分の考えをアウトプットするブログ。なんでもコメントください!大学生です、

令和すたーとやな

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 元号を掲げる人のイラスト(令和)

んばんわ、たぐろろんです。

 

令和がはじまりましたね〜。

って考えると1ヶ月経つのがものすごく早く感じます。ついこの間「令和」って官房長官から発表されたような〜って。

 

ここでふと思ったのが、最近小さい頃と比べて時間がすぎるのがはやいな〜ってことですね。ここで、ジャネーの法則ってやつを。

 

ジャネーの法則ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。 主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象

Wikipediaより

 

図のほうが見やすい〜

 

f:id:taguroron:20190501212809g:plain

引用元 https://nakirimon.com/janet-rule-challenge

 

年齢が上がれば上がるほど体感する時間のはやさがはやくなっていくっていう心理的現象ですね。

 

なぜ、歳を取れば取るほど時間が短くなるかの理由としては、新しいことがなくなっていくことが関係してるみたいです。

子供の頃は日々の生活で起こることが新しく起こることばかりで、いつも新鮮ですが、年齢が上がるにつれ経験したことばかり、加えて同じことの繰り返しが時が進むのがはやく感じることに拍車をかけているみたいですね。

 

書いてて思ったのですが、俺最近結構新しいことしてるけどな、、ってことですんね。

ブログもかきはじめたし(はや1ヶ月が経とうとしてる)、月に10冊本を読むようにしたし、ってでもまだ足りないんですかね。ってね

 

 

なので、令和時代は常に経験したことない新しい刺激を求めていきたいですね。:-):

 

 

 

 

楽しいことしてるとき時間が経つのがはやく感じるのはなんなんじゃ、、、

 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村