たぐろろんの部屋

自分の考えをアウトプットするブログ。なんでもコメントください!大学生です、

最近なんでこんなに事故が多いのか考えてみた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

・みんな自分の運転に自信を持ちすぎている。

 

・相手が止まってくれるだろうとか、相手が曲がってこないだろうとか、だろう運転をする人が多い。

 

・運転をすることが簡単になった。

AT車が普及して、ギアをDに入れることでアクセルを踏むだけで進むようになる。MT車クラッチ操作やギアチェンジをしてはじめて車が動き出す。

 

・簡単になったが故に、他のことをしだす。

ex.携帯を触る、脇見をする、運転してるのに前を見てない!

 

・自己中心的な人が多い?(これは僕の偏見かもしれない)

 

・思いやりをもって運転してない。

 

 

 

 

こんばんわ、たぐろろんです。

最近あまりにも事故が多くて、またその事故がどうしようもないくらい悲惨なもので一運転手として、一人の人間として、非常に残念でやるせない気持ちです。

 

上に僕が思う最近交通事故が多くなっている理由を書き出してみました。最近起こっている事故の原因を見てみても初歩的なミスというかなんというかなんでや!って思うことばかりが事故の主な原因になってます。例えば、アクセルとブレーキを踏み間違えただとか、あくまでも、直進車が優先であるにもかかわらず右折車が強引な右折をしたがゆえの事故など、、、

 

日本は安全って言われてますけど、果たして本当に安全なのでしょうか。。

 

 

事故が多くなる理由を話してても事故はなくならないので、自分なりに事故をなくす(限りなくゼロにする)方法、もし起こったとしてもできる限り軽いものであるようにする対策などを考えてみました。

 

・数年に一度、免許更新とは別にテストを義務化する。

青信号は進めではなく、進んでも良いことを示している。赤信号はとまれ、こんなことは自動車教習所で1番に習うことですが、守れていない人がいる故に事故が起こってる。なので、運転免許を取得する際に誰もが受ける、学科試験のようなものを数年に一度義務化する。

 

MT車の免許取得を義務化する。

僕は運転免許はMTで取ったのですが、車を動かすためには右手でハンドルを持って、左手でギアをチェンジして、右足でアクセル・ブレーキ操作、左足でクラッチ操作を行わないと行けないので高速道路のような一本道でスピードが出せるようなところ以外ではだいたい忙しいです。(MT車はそこが魅力でもある)でも、AT車はDにギアを入れるだけで、車が進みだしてあとはずっとDのままでいいので正直運転の合間にほかのことをしてしまう気持ちもわからないでもないですが、やっぱり簡単になりすぎたってのも原因の1つかなって思うのでMT車の免許取得を義務化する。ATを全否定してるわけじゃないです。実際に僕はAT車運転してます。あくまでも意識的な部分です。

 

 

 

 

・だろう運転ではなく、かもしれない運転をする。

僕が通っていた教習所の教官はいつも僕に、かも知れないと思いながら運転しろって教えてくださいました。相手が飛び出してくるかもしれないからスピードを落としていこうとかですね。事故を起こした人は相手の車が停まるだろうと思ったとか、飛び出してこないだろうと思った。って言う人が多いみたいです。

 

 

・ガードポールを設置する。

ガードポールっていうのは歩道とかに立ってる棒の成人男性の腰ぐらいの高さのあるぼうですね。なんで、設置するのかというと、ガードポールを設置することで、万が一車が突っ込んできても、その衝撃がガードポールによって軽減されるからです。設置することで守れる命があるなら設置するほかありません。

 

 

 

こんな感じで考えてみました。僕なりの意見です。国が主体となって事故をこの世から消してほしいですね。

 

 

 

 

 前にも少し書いてましたよかったら↓↓↓

www.taguroron.work

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村