たぐろろんの部屋

自分の考えをアウトプットするブログ。なんでもコメントください!大学生です、

昨日だったけど母の日

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

母の日のイラスト「お母さんにプレゼント」

今週のお題「母の日」

 

んばんわ、たぐろろんです。

 

昨日は「母の日」でしたね。

みなさんは日頃お世話になってるお母さんに感謝の気持ちを伝えました〜?

 

僕はお花をあげました(笑)

喜んでくれてたので良かったです。

 

ここでふと思ったのが、なんで母の日が世界共通で5月の第2日曜日なのかってことです。母の日は日本だけのイベントだと思ってたんですが、僕がInstaguramでフォローしてる外国の俳優さんとかもHappy Mother's Day!って言って投稿してるのを見たとき世界共通のイベントなんだなって初めて知りました(笑)。まぁ気になったら答えがわかるまで気が休まらないタチなので早速調べてみました。

 

母の日が5月の第2日曜日なわけ、、、

アメリカでは南北戦争終結直後の1870年、女性参政権運動家ジュリアウォード・ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」(Mother's Day Proclamation)を発した。ハウの「母の日」は、南北戦争中にウェストバージニア州で、「母の仕事の日」(Mother's Work Days)と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービス(Ann Jarvis)の活動にヒントを得たものだが、結局普及することはなかった。

ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、その娘のアンナ・ジャービスは、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされる。(Wikipedia

ja.wikipedia.org

だそうです。めっちゃ引用させてもらいました。

調べてみるとわかったんですが、日本がアメリカに倣って5月の第2日曜日って決めてるみたいですね。しかも、全世界共通で5月の第2日曜日ってわけではなかったみたいです。詳しくは、Wikipediaに載ってるので見てみてください。5月の第2日曜日を母の日としてる国は多いですが、国や地域、宗教の違いなどで、まちまちでした〜。

 

まぁ、母の日だから特別に感謝の気持ちを伝えるんじゃなくて日頃から伝えるのが一番いいんですけどね〜:-)

 

 

 

 

ホントは昨日書くべき内容ですが、今日書きました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村