たぐろろんの部屋

自分の考えをアウトプットするブログ。なんでもコメントください!大学生です、

今日はなんの日でしょう〜

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ピニャータのイラスト

んばんわ、たぐろろんです。

 

今日はなんの日かわかりますか?

ウマル・ハイヤームの誕生日らしいです(笑)(笑)

というかウマル・ハイヤーム生誕971年らしいです。

 

みなさん、ウマル・ハイヤームって知ってますか?

 

高校で世界史を履修した人は知ってると思いますが、

イラン・イスラーム文化を代表するセルジューク朝ペルシアの学者・詩人だった人です。

本名は、アブー・ハフス・ウマル・イブン・イブラーヒーム・ハイヤーミー・ニーシャーブーリーっていうなが~い名前を持ってる人です。

知らない人のために説明すると、ルバイヤートっていう詩の作品集を出していたり、グレゴリウス暦よりも正確と言われており、現在のイラン暦の元となっているジャラーリー暦を作った人です。

 

 

なんで誕生日まで知ってるんやって思われた方もいると思いますが、グーグルの検索画面に出てくる画像にウマル・ハイヤーム生誕971年って書いてあって世界史で習ったことを思い出したので少し書いてみました。世界史も奥が深くてめちゃめちゃおもしろいのでみなさんも興味があったら本でも読んでみてください。(笑)

 

 

 

P.S:世界史が面白いと思えたのは当時僕に世界史を教えてくれていた男の先生が面白い人だったってこともあると思いますが、面白いのでぜひ調べたりしてみてくらさい。

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村