たぐろろんの部屋

自分の考えをアウトプットするブログ。なんでもコメントください!大学生です、

たぐろろんのギリシャ・エジプト旅行記 4日目 自由行動・考古学博物館・古代アゴラ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

んにちは、たぐろろんです。

 

4日目は終日自由行動でしたので、考古学博物館と、古代アゴラ、プラカ地区を回ってきました。

 

まず、考古学博物館に行くための移動手段として、バスと地下鉄とタクシーがあったので、地下鉄で行きました。

f:id:taguroron:20190822151547j:plain

 チケットはこんな感じのです。

このチケットをSuicaみたいに改札でピッとすると通れます。

 

このチケットは24時間乗車券で、この券を使えばアテネ市内のタクシー以外の交通機関を乗り回せます。 

なんと24時間乗車券が4.5ユーロ(1ユーロ120円くらい)なのですごいお得でした。

 

f:id:taguroron:20190822152359j:plain

ブレブレですが、theヨーロッパって感じの車体でした。

 

電光掲示板は、こんな感じ。

f:id:taguroron:20190822152550j:plain

日本みたいに、時刻表があるわけでもなく、何時に着ますじゃなくて何分後に着きます。っていう表示の仕方でした。

 

大体5分おきに電車が来るのでとっても便利でした。

 

駅を降りて考古学博物館まで歩いていきました。

インターネットで調べてみると考古学博物館の周りは治安が悪いって書いてあったので心配していたんですが、案の定悪そうでした。

 

街の至るところに、スプレー缶で落書きされていて、物乞いをしている人がいたり、犯罪者を乗せた護送車が走っていたりと、結構ハラハラしながら歩いてました。

 

そうこうしているうちに、着きました。

f:id:taguroron:20190822175952j:plain

ここが、アテネ国立考古学博物館です。

 

めっちゃくちゃ大きかったです。

 

とにかく大きくて広かった!!

 

本当は、アテネにもう一つ新アクロポリス博物館というのがあって、博物館をはしごしようと思っていたのですが、想像以上に広くて、中身も濃くて疲れちゃったので考古学博物館にしかいけませんでした。、、、

 

こんど来れる機会があれば、行こうと思います。(まじで行きたかった。。。)

 

話がそれました、、

 

アテネ国立考古学博物館は、開館したのが1829年!!

 

調べてびっくりしましたが、そんなにも昔からあったみたいです。

アテネ国立考古学博物館の詳しい情報は、下から見てみてください。↓↓↓

ja.wikipedia.org

 

中には、ギリシャで出土した壺や埋土品、装飾品などがたーーーくさんありました。

 

ほかにも、ギリシャにある数ある神殿の周辺から見つかった石像や石碑、いろいろな人のデスマスクなんかもありました。

 

博物館の中は、フラッシュ撮影をしなければ撮影可能だったので、たくさん写真を撮ってきました。

 

ちょっとだけ貼っときますね!

もっと見たい方がいらしたらぼくに言ってください。

 

f:id:taguroron:20190825023639j:plain

医学の神 アスクレピオス

 

 

f:id:taguroron:20190825023826j:plain

ローマ皇帝 暴君 カラカラ帝

 

 

f:id:taguroron:20190825044603j:plain

 

五賢帝 マルクス・アウレリウス・アントニヌス

 

こんな感じでたくさんの石像や、ブロンズ像がたくさんおいてありました。

 

他にも、エジプトで発掘されたミイラや装飾品などもたくさん展示してありました。

 

高校生の時、僕は世界史選択で、高校時代教科書に出てきた歴史的人物の、ものをたくさん見ることができてとてもとても行ってよかったです。

 

ぜひ、ギリシャに行かれた際は行ってみてください!!!!

 

次に、古代アゴラに行きました。

 

みなさん、アゴラってご存知ですか?

 

アゴラは古代ギリシャ都市国家ポリスで重要な公共空間として用いられていた広場のことです。

 

その中の古代アゴラを見てきました。

 

ja.wikipedia.org

 

 

ja.wikipedia.org

 

古代アゴラにはアタロスの柱廊博物館や、ヘファイストス神殿、世界最古の水時計などがありました。

 

これが世界最古の水時計

f:id:taguroron:20190825235102j:plain

水の蒸発量で時間を図っていたみたいです。

 

そしてこれがアタロスの柱廊博物館

f:id:taguroron:20190825235629j:plain

知らないおじさんが写っていますがこうやって、石の柱がずらーーーーっと並んでいました。!!

 

また、古代アゴラからはパルテノン神殿が見えて、古代の人々とおんなじ感じで下から眺めることができました。

 

数千年前の人々が居た場所に居たと考えるとすごいです、、、

 

最後に、プラカ地区

2日目も行ったんですが、そのときはじっくり見ることができなかったので、また行きました、

 

そう、で、古代アゴラからプラカ地区まで歩いていけるので歩いて向かっていたら、急に少年三人組が、僕たち(僕と友だちの二人)に近づいてきて、一人は花束を持っていて、他の二人は何も持っていませんでした。

 

花束を持っている少年が僕に近づいてきて、なんかギリシャ語で言ってたんですね。なんかめっちゃ押し付けてくるな〜〜って二人であるきながら話していたら、他の二人の打ち一人が僕のバッグのチャックを半分まで開けていて、もうひとりの方は友だちのポケットに手を突っ込んでスマホを取ろうとしてきました。(笑)(笑)

 

今となっては笑い話ですが、実際はまじで怖かったです。

 

ちょうど近くにスタバがあったのでそこに二人で逃げ込んだので、なにも被害はなかったんですが、花束のやつに注意を惹かれてしまって危うくすられるところでした(笑)

 

添乗員さんが、行くと行くとこで

「必ずバッグは背中じゃなくてお腹の方に、両手で抱える形で持ってください」って言っていた意味がわかりましたというか体感しました。

 

まじで、みなさんも海外に行かれた際にはスリには気をつけてください。

 

同じツアーで一人で参加しているおじさんが居たんですけど、その人は3万円分くらいすられちゃったって言ってました。

 

 

 

5日目はアテネからカイロへの移動の日です。

 

更新が遅くなって申し訳ないです、、、、

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村