たぐろろんの部屋

自分の考えをアウトプットするブログ。なんでもコメントください!大学生です、

たぐろろんのギリシャ・エジプト旅行記 3日目 エーゲ海1日クルーズ!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

んばんわ、たぐろろんです。

 

3日目はエーゲ海1日クルーズでした。

 

朝8時に港に行って戻りは10時ごろでした。

 

1日クルーズで乗った船はこちらの船です↓↓↓

f:id:taguroron:20190822043903j:plain

 

この船に乗って、ポロス島・イドラ島・エギナ島に行きました。!!

 

まずはじめに訪れたのは、イドラ島!!

 

この島が3島の中で1番店が多くて、ミニスーパーも4件ほどありました。

処女マリアの修道院があったり、海に入れたり、します!

個人的にはこの島が一番好きでした。街自体がとってもキレイでした、、、

f:id:taguroron:20190822044444j:plain

f:id:taguroron:20190822044559j:plain

兎にも角にもとってもきれいな島でした!!!

この島の主な交通手段は「ロバ」 で、車は島に1台しかないそうです(ゴミ収集車)

見たかったんですが、残念ながら見ることはできませんでした。。。。

 

 

 

次に、ポロス島に行きました。

ロス島は3島の中で一番小さい島で、島の頂上に時計台がありました。

そこからの眺めがもう、最高でした^^ 

f:id:taguroron:20190822045627j:plain

これが時計台です。!

 

そして時計台からの眺めがこちら、

f:id:taguroron:20190822045743j:plain

 

絵葉書の中の景色のようで、感動しました。

小さい島なんですが、たくさんの人が居て、車やバイクがたくさん走っていました!

 

滞在時間の関係で隅まで観光することはできなかったのですが、それでも十分すぎるくらい良かったです。

 

最後に、エギナ島に行きました。

エギナ島はピスタチオが有名な島で、島の至るところにピスタチオの木が生えてました。ピスタチオって木に生えることを知らなかったんですが、花を咲かせない植物でもあるそうです。ガイドさんが教えてくれました。

 

ピスタチオはこんな感じです。

 f:id:taguroron:20190822131237j:plain

左が味付きで、右がノンソルトのピスタチオです。

味付きは、そのまま食べたりして、ノンソルトはご飯と一緒に炊くと美味しいらしいです。

ぜひ、帰ったらやってみたいと思います!!

 

また、この島ではツアーがあってアフェリア神殿と、ギリシア正教の教会にも回りました。

 

こちらが、アフェリア神殿です。

f:id:taguroron:20190822052530j:plain

 

この神殿は、パルテノン神殿よりも50年も前に建てられたものなんですが、保存筐体は極めて良好で。とってもきれいでよかったです!!

ドリス式の様式で作られていて32本あった柱のうち、いまは24本残っています。パルテノン神殿は大理石で作られているのに対して、アフェア神殿はすべて石灰岩で作られています。

歴史的背景としては、もともとはアテナ女神を祀る神殿として考えられていましたが、1901年の調査で、女神アフェアに捧げられていた神殿で、ギリシャ神話によればこの島で、女神アフェアが消えたことが知られています。ってガイドさんが言ってました。

 

また、この写真からはわかりませんが、神殿の周りが、松林で覆われていていました。

 

 

 

次に、ギリシア正教の教会である、聖ネクタリオス修道院に行きました。

こんな感じのところです。↓↓↓

f:id:taguroron:20190822132612j:plain

ここも、一部が大理石でできていてツルツルしていました、(笑)

 

とっても大きな建物ですごかったです。

 

この教会は、外側は完成しているんですが、中は当時から完成せれておらず、未だに建造中でした。

中はこんな感じ、

f:id:taguroron:20190822133010j:plain

礼拝堂があって、厳かな雰囲気でした。

手前に赤いのが見えると思うんですが、これが足場で、今なお建造中とのことでした。

 

また、教会の奥には、銀でつくられた棺があって、その棺に耳をあてると、心臓の鼓動音のようなものが聞こえて、それを聞くとご利益があるそうです。

 

ぼくも実際に耳を棺にあてて見ました。

そしたらなんと、


「ドクッドクッ」って聞こえました!!わーーい

 

まぁまさか聞こえるなんてって少し疑ってましたが、聞こえました。感謝します

 

あ、これがピスタチオの木です。

f:id:taguroron:20190822133704j:plain

こんな感じで、このエギナ島では毎年8月下旬から9月の頭にかけてこの赤いピスタチオの身がたーーーくさんなるそうです。

 

なんか、食べてみると日本で食べたことがある味の全然違いました。。

 

ガイドさんいわくこっちの(ギリシャ)が本物の味らしいです。(笑)

 

帰りの船ではツアーのみんな疲れちゃっててみんな寝てました。

 

アテネの港についたあと、dinnerを食べに地元のレストランに行きました。

そこでも、みんな疲れていてどんよりしてました(笑)(笑)(笑)

 

dinnerのメインはこれ↓↓↓

f:id:taguroron:20190822134130j:plain

スズキの料理でした。

 

とっても美味しかったです。!!

 

また、デザートで出てきたお店特製のパンナコッタがとっても美味しかったです。

 

疲れすぎて写真を撮るのを忘れていました。ただただ美味しかったです。

 

3日目はこんな感じで1日がとっても濃かったです。

 

4日目は1日自由行動をしてきたのでまた、更新します。!!

 


 

 

f:id:taguroron:20190822134527j:plain

 

f:id:taguroron:20190822134750j:plain

 

f:id:taguroron:20190822134915j:plain




 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村