たぐろろんの部屋

自分の考えをアウトプットするブログ。なんでもコメントください!大学生です、

たぐろろんのギリシャ・エジプト旅行記 7日目 エジプト考古学博物館でツタンカーメン見てきた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

んばんわ、たぐろろんです。

 

7日目の今日は実質この旅行の最終日となります。

 

7日目はまず、朝からカイロにあるエジプト考古学博物館に行き、モハメド・アリモスクに行って、市場に行きました。

 

朝食は昨日と同様、パンとハムなどの肉ですね。野菜が食べられないっていうのが結構きて便秘気味でした。(野菜って大事です。)

 

考古学博物館はカイロにあるので、ギザのホテルをチェックアウトしてから、バスでカイロまで行きました。(約30分くらい)

 

最終日ということもあってみんな疲れていたんですが、楽しさ半分寂しさもあったような気がします。

 

そうこうしているうちに着きました。考古学博物館!

 

f:id:taguroron:20190830205305j:plain

 

これが考古学博物館です。前庭が工事中でした。

この考古学博物館にもセキュリティーゲートがありました。

 

エジプトでは、行くとこ行くとこセキュリティーゲートがあって警官の人が立っているんですが、そのセキュリティーがガバガバ(笑)

ビーってブザーが鳴っているのに誰も何もしないんですね、

 

ずっとなんのためにあるんだろーって思っていました。知っている方が居たら教えて下さい。

 

 

 

さて、中にはいってみると広い!

 

ギリシャの考古学博物館もそうでしたが、外国の博物館ってめちゃめちゃ広いですね。

 

びっくり。

 

そして、もしこれから行かれる方がいらっしゃいましたら、アドバイスなんですけどエジプトの考古学博物館には空調がありませんでした。

 

中は観光客の人達でいっぱいいっぱいなんですが、なんせクーラーがないもんで暑いったらありゃしない。

冗談抜きにめちゃくちゃ暑かったです。

 

ガイドさんが一生懸命解説してくれていたんですが、それどころじゃないくらい暑かったです。(笑)

 

もし、これから行けれる方がいらっしゃいましたら、ぜひ暑さ対策をしていってください。

風がないので、センスや団扇、スポーツドリンクなんかがあるといいと思います。

 

 

さて、話がそれました。

 

 中に入ってみると、まずロゼッタストーンの写しを見ることができます。

 

エジプトの神聖文字(ヒエログリフ)と民衆文字(デモティック)、ギリシア文字の3種類で書かれた有名な石ですね。

 

残念ながら、エジプト考古学博物館にあるものは写しで、本物は大英博物館にあるそうです、、ざんねん!!

 

次は大英博物館に行ってみるのもいいですね。!

 

写真は取り忘れました。。。

 

博物館の1階は石像やらなんやらがあって、2階にクフ王のピラミッドからの出土品やらミイラやらたくさんありました。

 

博物館内は通常だとカメラチケットを購入しないと撮影できないらしいんですが、スマホでの撮影が8月いっぱいまで無料とのことなので写真撮りまくりました。(笑)

 

ちょい見せしますね。

 

f:id:taguroron:20190830212132j:plain

これは世界でいちばん小さい石像です。

 

 

f:id:taguroron:20190830212500j:plain

これは黄金でできた物入れみたいなものです。

 

この中にお宝がいっぱい入ってたみたいですよ?

 

f:id:taguroron:20190830213054j:plain

アヌビス神

 

f:id:taguroron:20190830220533j:plain

黄金の棺!!

 

ほかにもガチモンのミイラ、ツタンカーメンのマスク、などなど、テレビ・本でしか見たことのないものばかり見ることができました。

 

博物館内はめちゃくちゃ暑かったんですが、とってもいい経験になり、すごく勉強になりました!!

 

 

 

博物館を出たあとに、モハメド・アリモスクに行きました。

 

f:id:taguroron:20190830221352j:plain

これですね。

 

イスラム教徒じゃないけどなかに入ることができました。

 

中は土足禁止でした。

 

 

写真で見ると小さく見えますがこちらも実際に見るととっても大きかったです。

 

f:id:taguroron:20190830222656j:plain

天井がこんな感じに装飾されていて、とってもキレイな場所でした。

こちらも写真で見ると伝わりにくいんですが、ものすごく天井が高かったです。

 

天井が高いのが好きな人はぜひ行ってみてください。

 

 

最後にカイロ市内にある市場、ハンハリーリバザールに行きました。

 

市場に行く前に、ガイドさんがエジプトのものの値段はあってないようなものなのでぜひ、値切りをたのしんできてくださーいっておっしゃっていたので、ダメもとで、値切ってみたらなんと、80ドルする置物が10ドルになっちゃいました(笑)(笑)

 

エジプトの人は最初、値段を言ってきて

 

僕が、それは高すぎる◯◯ドルにして、というと

 

それは安すぎる、でも〇〇ドルならいいよ、みたいな感じで言えば言うほどどんどん値を下げてくれます。(笑)

 

日本では考えられないような商売の仕方で、元値いくらだよ!って聞きたくなるくらいでした。

 

でも、またそれが楽しくて経験できてよかったです>!!!

 

 

こんな感じで実質最終日が終わりました。

 

めちゃめちゃ楽しかった。!!

 


 

8日目は帰国日です。

 

 





 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村