たぐろろんの部屋

自分の考えをアウトプットするブログ。なんでもコメントください!大学生です、

傘の使い方。 傘って便利だけど凶器になりうるよね、、、

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

雨の日のカエルのイラスト(ぴょこ) 

 

んばんわ、たぐろろんです。

 

今日は僕のブログのフォロワーさんからリクエストがあったので、傘の使い方について書きたいと思います。(リクエストくださった方ありがとうございます。感謝します)

 

  

みなさん、傘って使いますよね??

 

最近は特に梅雨の季節ですので、ほぼ毎日使われてる方も多いと思います。

 

そこで質問なんですが、みなさんは正しく傘を使えていますか???

ドキってした方もいるんじゃないでしょうか。ぼくも一概に例外とは言えないんですが、、

 

そこで、今日はみんなで(たぐろろんを含めて)かさのマナー・使い方についておさらいしようじゃないか!って感じの回です。よかったら見ていってください〜〜〜

 

 

いまだけ、まだの人はぜひ!↓↓↓

 

 

 

かさを差すとき

手で押し上げて骨組みのところを押し上げて開くタイプの傘は、特には問題ないと思いますが、ジャンプ傘を差すときは、要注意ですね。

傘を差すときは必ず周りにひとがいないことを確認してから差しましょう!

ぼくも小1の頃友だちが ジャンプ傘を差したときに傘の端っこの外に飛び出てる部分(なんか突起みたいなの、ね。伝わるよね笑)が口にあたって唇を切った思い出があります。(果たして思い出なのかどうか、、)

まぁ、今思えば唇が切れるだけで済んで良かったね〜って感じです。

目とかに入って目が見えなくなったりしたらまぁ大変なことですから、お子さんがいるご家庭は子どもさんが傘を差すときは、周りに誰もいないことを確認してあげてくださいねっ!

 

 

 

かさを差しているとき(豆知識的な...)

 傘を肩に置いて斜めに傘を差している人をたまに見かけますが、雨水が下にドンドン垂れて服やバッグ、靴のかかとの部分が濡れやすくなるみたいですよ。

あと、傘を斜めに差すと、後ろを歩いているひとの視界を遮ってしまう(雨が降ってただでさえ視界が悪いのに)こともあるので、できるだけ背筋を伸ばして、体の中心でまっすぐ持つのがいいみたいです。

 

 

かさを差していないとき←重要!!!

さんざんかさを差すとき、差しているときのことについて書きましたが、実際自分が傘を指してるときは当然雨が降っているわけで、周りのひとも傘を差しているはずですから、傘を乱暴に扱わない限りは、そんなに危険ではないと思います。

 

、問題はかさを差していないときですね。

 

みなさん、傘を差していないとき(畳んでいるとき)どのように持ってますか???

実はみなさんがしてる持ち方はもしかしたら危ない持ち方かも知れませんね。。。

 

どんな持ち方が危ないのかと言いますと、

傘を横にして(地面と水平にして)持つ持ち方が非常に危ないです!!!!

 

傘を地面と垂直に立てて持つのが普通だし、安全な持ち方だと思うんですが、ときどき傘を横にして持っているひとを見かけます。

 

まぁ冷静に考えたら、なぜ危ないのかってのがわかると思います。

 

周りの人に傘が当たったり、大人が横向きに持つと、ちょうど子どもの目の高さに傘が来てしまい、非常に危険ですよね

 

大人がするとそれを見た子どもが真似をして怪我の原因になったりすることもあるかも知れません。

 

ぜひ!一度自分の傘の使いかたについて見直してみてください!!!!

 

 

参考にさせてもらいました↓↓↓

イラッとされない!正しい“傘のマナー”と美しい扱い方|ニュースコラム | リビングくらしナビ

 

 

お子さんがいる家庭は子どもさんと一緒に読んでみてください!!↓↓↓

casy.co.jp

 

 

 

 

 

こんな感じでリクエストにもお答えするのでジャンジャンコメントください!!!

 

 TwitterのDMも開放してるんでぼくと議論というか、直接お話したい方はそちらまでお願いします〜

 

  

 

このブログいいなって思ったら、下のシェアボタンからどんどん共有してください!!!

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村