たぐろろんの部屋

自分の考えをアウトプットするブログ。なんでもコメントください!大学生です、

ファミマのクレジットカードリーダーが変わってた(イマサラタウン)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

セミセルフレジのイラスト

んばんわ、たぐろろんです。

 

今日ファミマで飲み物を買ったんですが、買うときにクレジットカードでお願いします。と店員さんに言ってカードを渡したら、すぐにカードを返されて

 

え?この店クレカ使えないんか、って思ったら店員さん(外国の方でした)がここに挿してくださいって言うんですね。

 

ほ?ってなってよくよくレジを見渡してみるとよくコンビニにおいてある、「ピッ」ってする機械がなくなっていて、代わりになんかカードを縦に差し込む差し込む口と、暗証番号を押すテンキーがくっついている機械がおいてありました。

 

店員さんに言われるがままに差し込んだらあら不思議、お会計が済んでいました(笑)

 

で、こんなことで記事にするなよって言われる方もいるかも知れませんが、

 

初めて見た形の機械だったので、びっくりしちゃって!

お店からでても、何だあの機械初めてみたな、、ってずっと頭の中で考えちゃって、みなさんに共有しておかないとねれない気がしたので書きました。

 

たぶん、ぼくが言っている機械はファミリーマートに行けば見ることができると思います。でも、よく行くファミリーマートにはないので、地域である無しがありそうです。

 

 

他のコンビニ、セブンイレブンやローソンなんかでも見たことのない形だったのでびっくりしました。

 

読み取りの反応も良かったので、僕的にはとってもいい気分でした。

 

ふつうはクレジットカードを店員さんに渡して、スキャンしてもらう形だと思いますが、

なんで、お客さんに自らカードを読み取らせるのかな?

 

って考えたときに、手間の削減かなって

お客さんからカードを預かって、スキャンして、またお客さんにお返しするよりも、

お客さん自らカードを挿してもらうほうがよっぽど簡単ですね。外国から来た店員さんでも簡単にできると思います。

 

とにかく、ファミリーマートに行かれた際には、クレジットカード決済端末を見てみてください。

不思議な形をしています。

 

以上!おやすみなさい。

 


 

 Twitterはこちら

たぐろろん (@taguro38) | Twitter

 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村