たぐろろんの部屋

自分の考えをアウトプットするブログ。なんでもコメントください!大学生です、

全くブログを更新していなかった男、「たぐろろん」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

んばんわ、お久しぶりです。たぐろろんです。

 

実に2ヶ月ぶりくらいの更新、この前更新したときもおんなじことを言っていたような気もしますが、。

 

みなさん、お元気でしょうか??

 

僕は元気です。

 

最近はと言いますと、大学は夏休み期間なので、バイトをしたり、バイクの教習所に通ったりしています。

 

大学は夏休みといっても実習やら課題やらなんやらで夏休み感のない夏休みですが、、

 

バイトは相変わらず続けています。

 

今のバイト先はバイト先の人がみんないい人で、とてもやりやすく楽しいです。

楽しい上にお金(お給料)までもらえるんですからこの上ないですね!

 

ここで、ふと大学生でバイトをしているのはどれくらいなのか、気になったので大学生のひとでバイトをしている人の割合を調べてみました。

ベネッセさんのサイトに載っていました 。こちらの資料がいつのものかわからないのが困ったところですが、一応参考にしてみます。

 

図2-2-4 アルバイトの実施状況図2-2-5 1週間あたりのアルバイト実施日数(全体)

アルバイトの実施状況 大学生の学習・生活実態調査報告書

 

こんな感じでした。大学生の6割がバイトをしているみたいで、週に3日している大学生が最も多いことがわかりました。これをみて驚いたことが、バイトをしていない大学生が3割強居ることです。まぁ、大学生の本分は勉学に励むことなので、バイトをするよりも学業に精を出して成果をあげることのほうが大事であると思います。なので、バイトをしていない人が居ることも多少なり理解できます。

ぼくも一時期、バイトをせずに今までバイトでためたお金を切り崩しながらぐーたら生活をしていた時期もありました。そのときは、せめてブログで稼ごうと思ってブログを沢山更新しています。(笑)

この調査で気になることは、果たしてバイトをしていない人は、この調査時点でバイトをしていなかったのか、あるいはいままで一度もバイト(社会経験的な?働いた対価としてお金をもらうこと)をしたことがないのかどちらに属していたのかということです。

もうひとつ。マイナビさんのサイトからこんなものを引っ張っってきました 

https://www.mynavi.jp/news/2020/04/post_23134.html

 アルバイトをしているひとのアルバイトをする目的です。

貯金をするためにバイトをしていると回答した大学生が一番多いみたいです。このアンケートは複数回答可のものだったと考えられるので、同じくらいのポイントのものもありますが、それでも貯金をすることをバイトの目的としている大学生が多いみたいです。

僕自身も多少は貯金しているものの、自分のために使うことが多いので、なんともいえません。

貯金している人は数十万〜数百万溜まってたりするので、なかなかのものだと思います。

ぼくはどちらかというと、趣味のためにバイトをしているのが強いかなと思います。あと、人と接する機会がたくさんあるので、コミュニケーション力が上がるんじゃんね?と思いながらバイトしてます。

 

 

www.mynavi.jp

 

 また、就職活動を見据えてバイトをしている大学生も居るみたいです。

 

https://www.mynavi.jp/news/2020/04/post_23134.html

 

多いのは、アルバイトを通じて得られるコミュニケーション力などを就職活動、就職してから活かしたいという項目でした。

確かに、アルバイトをしていると自分とは異なる世代の人たちと一緒に仕事をしたり、会話をしたり、ご飯を食べに行ったりするので、大学に居るだけでは得られない経験をすることができるためとてもいいことだと思います。

この経験の差は大きいと個人的には思います。

ほかにも、要領の掴み方とか、気の配り方とか人としての素質を向上させるためにもいいことだと思います。

 

まぁ、こんなことを言えるのも今のバイト先がとてもやりやすく楽しいからだと思います。昔やっていたバイトは少し闇があっていろいろあったのでやめてしまいましたが、闇があるバイト先もあると思います。バイトは所詮バイトなので、やめたくなったらやめればいいと思います。ただ、やめるときは”今日でやめます!”とかはなしです。

 

なんか話めっちゃずれましたが、こんな感じで元気でやっとります。

 

明日はバイクのお話でもしようかなと思います。

 

だらだらと書きまくりましたが、バイトも人生を豊かにするためのツールだと思ってくださいな。^^

 

久しぶりに書いたので言葉足らずなところばっかりなのはお許しを、

 

f:id:taguroron:20200903221137p:plain


 

 

 

 

 

さいごまでよんでくれてありがとう!!!!1

 

 


 

 

ぜひ、読者登録、スターよろしくおねがいします。💕

 

 


 

Twitterやってます。なにかあればDMまでお願いします。

twitter.com

 


 

 

donation.yahoo.co.jp

 


 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村