たぐろろんの部屋

自分の考えをアウトプットするブログ。なんでもコメントください!大学生です、

バイク教習に通っています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

バイクのイラスト

んばんわ、たぐろろんです。

 

みなさん、バイクは好きですか?

 

僕は好きです。よくバイクと聞くと、暴走族なんかを連想して嫌な乗り物だと考えられていることも多いようですが、それはほんの一部の人が行っていることで、ほとんどのバイカーはバイクが大好きで(いい意味で変態)、いい人たちばかりだと思います。

 

あと、僕の父親がめちゃくちゃバイク好きっていうのも影響して僕もバイクが好きになりました。

 

まぁ、まだ免許取ってないんですが(笑)

 

僕は友だちの紹介で今の教習所に通っています。

 

本当は、1年前には免許をとって今頃乗り回している予定だったのですが、いろいろありまして、1ヶ月くらい前から通うことになって今現在通っています。

 

僕は車の免許(普通免許)を持っているので、バイクの免許を取る際の学科は免除されています。なので、ひたすら乗って乗ってノリまくることで免許を取れます。

 

あ、ちなみに僕が取ろうとしているのは普通二輪免許です。

 

ゆくゆくは大型二輪の免許も取る予定です。

 

教習所ではCB400SFに乗っています。

タイプ・価格 | CB400 | Honda

↑このバイクです。

www.honda.co.jp

 

教習所ではおなじみのバイクだと思います。バイクと言えばこの形のものを想像する人も多いかと思います。

このバイクをいかに自分の手足のように自由自在に操る練習を教習所でしています。

 

教習所では、S字・クランク・スラローム一本橋坂道発進急制動なんかを練習します。これらを練習していく過程で、バイクを自在にあやつるスキルを身に着けていきます。

 

バイクの教習には車の教習と同じように1段階、2段階と教習項目があります。

 

僕は先日1段階のみきわめに合格したので次の教習から2段階に入ります。

 

1段階ではバイクの基本的な操作を主に学びます。

 

2段階では実際に公道を走行する際の気をつけるべき点なんかを学びます。

 

僕は小さい頃から父親が乗るバイクの後ろに乗っていたのでだいたいの扱い方はわかっているつもりでした。が、実際に乗り始めて知ったことが、ギアのNが1と2のちょうど真ん中くらいにあるということです。

ギアの仕組みはわかっていました。

変速方式(リターン式/ロータリー式) - ヤマハ バイク ブログ|ヤマハ発動機株式会社

 

www.yamaha-motor.co.jp

こんな感じです。基本的にバイクはリターン式の変速方法です。

アメリカンのバイクなんかはロータリー式のものもあります。僕が乗っている教習車はリターン式の変速方法なんですが、

1からNに入れるときに2から3に上げるみたいに1にあげてNにしてそのあとに2にするみたいなものだと思っていたんですが、それが違って、Nは1と2の間のところにあって

1から蹴り上げると2になって、1からちょっとだけ蹴り上げるとNに入るということを知ってびっくりしました。

乗ってみて気づいたことはこのくらいです。あとは、大体できました。

 

車の免許をMTで取ったことも功を奏すして、バイクの変速もスムーズにできました。

 

今は、1段階が終わって2段階に入るところですが、はやく教習を終わらせてバイクを乗り回したいものです。

 

バイクは車ほど高価なものでもなく、燃費もいいため、通勤通学・遊びに最適な乗り物だと思います。

夏は、太陽光・地面からの反射熱・エンジン熱により、熱くて、冬はめちゃくちゃ寒い乗り物ですが、それでも乗る価値・魅力はあると思います。

 

みなさんもぜひ、お金と時間に余裕がある方は取りに行きましょう!

そして僕と一緒にツーリングにでも行きましょう!!!!!!!

 

バイク乗り始めたらMotovlogでも始めようかね(笑)

 

たぐろろんの部屋主催のツーリング部なんかも作っちゃったりして、ははっ

 

今日はこのへんにして終わります。

 

また、バイクの免許取れたら報告記事書きま〜〜す!!

 

イカーのみなさん!お手柔らかに、、、!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

さいごまでよんでくれてありがとう!!!!1

 

 


 

 

ぜひ、読者登録、スターよろしくおねがいします。💕

 

 


 

Twitterやってます。なにかあればDMまでお願いします。

twitter.com

 


 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村