たぐろろんの部屋

自分の考えをアウトプットするブログ。なんでもコメントください!大学生です、

自ら情報を発信する人に伝えたいこと。()

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

んばんわ、たぐろろんです。

 

ぼくもこのブログを始めてもう1年が経っていました。

 

 

1年前を思い出すと、自分めっちゃブログ頑張ってたな〜って感じです。(笑)

 

 

まぁこれからこんなブログ活動や、YouTubeで情報を発信したりしていく人はいると思います。いないかもしれませんが。

 

こんなご時世で時間があるから新しいことを始めてみようって人もいるかも知れませんね!

 

とてもいい心がけだし、新しいことを始めることは、新たな刺激を探求していくことでもあるかな、、

人生、刺激がたくさんあったほうがいいもんね!!

 

 

でも、一つだけ、。まぁアタリマエのことって言ったらアタリマエのことなんだけど。

 

 

これから、ブログやらYouTubeなんやらはじめていくひとに伝えたいこと。

 

著作物を利用するときは、必ずその著作物の著作権を持っている人に許可をとったり、そのものを自分のコンテンツの中で利用する際は、どこから引用したのか、見ている人がわかるようにしましょう!ってこと。

 

このはてなブログの機能にも"引用"ってのがあるからそれを使ってもいいね。

 

 

 

 

 ↑こんな感じで自分の書いたものと差別化ができる。

 

これを利用するのとしないのとでは、雲泥の差があるね。

 

大学生ならレポートを書くときに散々言われるからわかると思うけど。

 

ブログやYouTubeってのはインターネットの世界のなかのもので、一度配信、投稿してしまったら、ずーーっとインターネット上に残り続けるし、

まぁ俗に言うデジタルタトゥーってやつ。

 

だから、人の著作物を勝手に利用していると後々自分が痛い目にあうから、

 

そこんとこはきちんとしておこうってこと。

 

あと、追加で

間違った情報を発信するのもやめようね。

 

ブログ書いてる人って多分みんなそうだけど、

自分が扱う情報に関しては、何度も何度もクロスチェックして、精査して

発信してるから。

 

そこだけだね。。

 


 

ブログを1年間(サボってた時期もあるから実質半年くらい?)やってみて、わかったことは、情報ってのは受動的に受け取るだけのものではないってこと。

ニュースなんかみてると受動的だし、Twitterなんか見てても受動的、YouTubeをみるのも受動的、

全部誰かが、作ってくれたものをただじっと見てる。

 

これが悪いってことじゃない、けどけどなんか退屈

 

いま、地球上にいるひとでブログをやっている人がどれだけいるかはわからないけど、

やってるひとのほうがやっていない人の数に比べて少ないでしょ、タブん。

 

情報を発信する側にいたほうが有利でしょ、

 

発信するためにはその発信するための周りの情報も頭にいれるわけだし、

 

アンテナをビンビンに張って情報を収集するわけだから、

 いろーーんな情報が自分の中に入ってくるわけで、いいことだらけ、

情報を取捨選択して自分のなかに入れることは怠ってはいけないけどね!

 

なにが言いたいかっていうと、

 

自ら情報を発信することは、大切なことだし、自分のためになることだから

 

ってことだね、

 

 


 

 

ぜひ、読者登録、スターよろしくおねがいします。💕

 

 


 

Twitterやってます。なにかあればDMまでお願いします。

twitter.com

 


 

 世界中で感染者数、死者数が増え猛威を奮っている新型コロナウイルス

感染を拡大させないためには1人1人の行動が必要不可欠です。

 

不要不急の外出は控えて、お家で過ごしましょう。

こんなに時間があることは人生のなかでもなかなかないと思います。

下手したら、この期間で人生変えることだってできると僕は思っています。

まずは、目標をしっかりと決めて遂行していきましょう。

 

ex.資格の勉強をしたり、本を読んだり、work out したり、ずっと寝ててもいいと思います。

 

そして、こんな中でも働かなければ行けない環境の中で働いてくださっている、医療従事者の方々、運送業の方々、コンビニの店員さんなど、僕たちの生活を支えてくださっているたくさんの方々にこの場を借りてですが、感謝を申し上げます。

たぶん、こんなブログはその仕事に従事されている方々に見られることはないと思いますが、それでも、どんな形であれ伝われば幸いです。

 

これ以上、感染が拡大しませんように。そう願っています。

 


 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村